綺麗な庭

わたしの救いの箱庭です。

7. フリーズ

凍結、崩壊、融解。

退屈な喜劇。

幾千の螺旋が森を蹂躙する。

 

ああ、吐きそうだ。

芸術も、人間も、滴る水も、嘘だらけ。

全部が全部フィクションさ。

 

__________

 

巨悪は討ち滅ぼされた!

永遠の抱擁を交わす。

黄金、歓喜

約束された永遠。

 

悪趣味な映画だ。

下品な演出、過剰な多幸感。チープな虚構。

監督はきっと、夢を見ている。

醜い寝顔で、夢を見ている。

 

終わりにしなくてはいけない。

 

 

__________

 

創られたもの、そこに在ったもの。

綺麗な音楽だけの海。

 

 

落日がしわがれた声で、カウントダウンする。

1秒が100年かもしれないし、100年が1秒なのかもしれない。

でも、真実なんてどうだっていい。

そうだよね?

 

__________

 

 

君は元気な声で返事をした。

そう、その瞬間だけ、ほんの一瞬だけ世界を肯定できた気がするんだ。

ちょうど、窮屈な皮膚を脱ぎ捨てるみたいに。

 

どのみち、もう忘れてしまったけど。

 

__________

 

とうとう器が凍りつく。

物質はそこでさようなら。

もう、電気とか、通貨とか、体温とかに、煩わされることもないね。

もう、大丈夫だね。

安心だね。

 

あいしていたよ。

すきなものぜんぶ、かなわなかったものぜんぶ。